2018年4月17日火曜日

千葉を旅する詩

年度も変り、ちょっとドタバタして更新の間が空いてしまいました。春を通り越して初夏に向かいつつある今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか。

15日(日)は、千葉の詩のオープンマイク「千葉詩亭・第五十一回」でしたね。朝からの強風で交通機関も乱れる中、お越しいただいた皆様に心から感謝です。

ゲスト・大崎清夏さんの朗読は、詩の言葉が地から静かに湧き出て会場の隅々に沁みてゆくような、心地良く、そして深い余韻に満ちたものでした。


日常の生活の中で「詩」を必要とされている方に確かに届く、そんな朗読を聴かせて頂いた気がいたします。

オープンマイクにご参加くださったのは、

佐々木漣さん
OOMさん
岬多可子さん
森ジュンイチさん
上下凛太さん
長谷川浩輝さん

という6名の皆様。

どの方の朗読も「いま、この作品が読まれる理由のある」ものと感じられました。気持ち良くなるためだけのものではない、盛り上がるためだけのものではない、いま、発しないわけにはいかなかった小さな言葉の中にこそある、詩という存在のものでだけとらえられる、ほんとうの瞬間。お聴き下さった一人ひとりの皆様の中に、心に残るそんな瞬間がきっとあったと思います。

オープニングは山口勲が、ラストは私が「お寿司が食べたかった」と「旅立ちの詩」を朗読しました。「お寿司が食べたかった」は新作です。

次回「千葉詩亭・第五十二回」は6月17日(日)の開催です。皆様のお越しをお待ち申し上げております。ゲストは近日発表いたしますね。

25日からカナダに行くので、eTAとESTAを取得したところです。そのカナダから帰ったら『俊読』に直行です。詩の旅は果てしなく続きます。

また近いうちに、

詩とともにお会いしましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿